· 

【※中止】4/8(水)名古屋帯アレンジ結びレッスン & 着物でランチ

※このイベントは、新型コロナウイルス感染拡大防止のため会場の高槻南スクエアが使用できなくなったことにより、中止とさせていただきます。
「カジュアル着物倶楽部」と「かろやか着付け苺」のコラボ企画です。
着付教室「かろやか着付け苺」の講師であり、書籍通販のAmazonで好評発売中の「カジュアル着物のはじめ方」の著者である門田えりかの帯結びレッスン。
短くて今まで出番がなかった名古屋帯の、現代の着物生活にも活かせる結び方を紹介いたします。
 
短い名古屋帯を持ってる人、少なくないです。
昔からお家にあったり、お母さまやおばあさまから受け継いだものだったり、
あるいはリサイクル着物店で買ったものの、結んでみると短かった!とか。
体型が変わって、短くなっちゃった!という場合も。
そんな帯も、眠らせておくより活用する方法を見つけましょう。
今回のレッスンでは、短い帯でもかっこよく結べる、角出し風のアレンジ結びを紹介します。
実際に講師といっしょに結んでみて、この機会に帯結びのレパートリーをひとつ増やしてくださいね。
 
また、短い帯でお太鼓を結ぶときのアイデアもお伝えします。
こちらもお楽しみに。
 
レッスンの後は、場所を移動してランチの予定です。
着物でのランチもご一緒に楽しみましょう。
 
レッスン日時:2020年4月8日(水)11:20〜12:50
レッスン場所:高槻南スクエア(高槻市駅からすぐのファイブプラザ4階)
       詳しい行き方は、こちらのページをご覧ください。
持 ち 物:短い名古屋帯(あれば。短めのものがない場合は普通サイズの名古屋帯でも可)、
      帯締め、帯揚げ、帯板、腰紐1本、着付け用ピンチ(または洗濯ばさみ)1個
      レジャーシートまたは和装用敷紙
服   装:できれば着物が良いですが、当日の天候などによりお洋服でのご参加でも構いません。
      なお、お洋服から着物に着替える場所と時間はありません。
受 講 料:2800円(当日現金でお支払いください)
  
かろやか着付け苺のホームページはこちら→https://15kimono.com/