· 

イベントに参加される皆様へ(長文ですが必ずお読みください)

カジュアル着物倶楽部は、着物好きの方々が自由に着物を楽しむための倶楽部です。

 

代表の門田は、着付け講師、着付け師として日々正統派の着物に関わっております。

 

一方で、カジュアルな着物においては 「着たいものを 着たいときに 着たいように 着る」 ということを提唱しております。(詳しくは著書「カジュアル着物のはじめ方」(Amazonにて発売中)をご一読いただければ幸いです。)

 

 

着たいものを着たいときに、とはいえ、着物初心者の方や、まだお友達がいない段階では「着方はこれでいいのかしら」「知らない人に何か言われないかしら」と悩む方も多く、そのためなかなか一歩踏み出すことができない、ということをよく耳にします。

 

また、着物を着て行くところがない(ゆえに着物を着ない)というのも残念ですが、よく耳にすることです。

 

そこで、そんな方々にも着物で気軽に参加していただける場を作ろう、ということで活動をはじめました。このコンセプトについて多くの方にご賛同いただいているおかげで、結成以来継続して活動できています。

 

 

著書『カジュアル着物のはじめ方』の表紙の画像
著書『カジュアル着物のはじめ方』

イベントの内容は、最初は小さなランチ会が中心で、主催者としても食事と会話を楽しむだけした。

しかし、回数を重ねるごとに、楽しむだけではなく主催者として配慮すべきことも見えてきました。

 

ただ、主催者側ができることには限界があり、幾つかのことはどうしてもご参加の皆さまにお願いしなければなりません。

着物で楽しく過ごしていただくため、楽しい思い出を作っていただくために、どうぞご協力をお願いいたします。

 

初心者さんや不慣れな方に思いやりを

 

着物を着てお出かけしたいけれどきっかけがない、着物友達がいない、そんな方を応援するのがカジュアル着物倶楽部です。

そのため、すでに活動している『団体、グループでのご参加』はお控えください。(お一人でのご参加はOKです)

 

ほとんどがお一人でのご参加です。

また、着物を着て外に出ること自体、はじめての方が少なくありません。

不安ながらも勇気をもって参加される方もいらっしゃいます。

そのような方々にも楽しんでいただくために、皆さまそれぞれが思いやりをもって接していただければと思います。

 

着物の団体は目立ちます

 

私たちは、着物を着ている団体ということで非常に目立ち、注目を浴びます。

いつも誰かに見られているということを意識しましょう。

大声で騒いだり、道に広がって他の方の通行を妨げたりしないように、周囲への配慮をお願いします。

 

他に例えば、美術館、博物館、お買い物などで、一つのところにとどまっておしゃべりに夢中になるなどは、他の人の行動を妨害する迷惑行為ととられかねません。

注意される前に自分で気付いてください。

人はテンションが上がると周囲の状況が見えなくなりがちです。

注目される存在として、普段以上に、大人としての節度ある行動をお願いいたします。

 

他人の批判、自分が優位に立とうとする言動は慎んで

 

カジュアル着物倶楽部のイベントには、皆さまそれぞれに思い入れがあるお着物でご参加いただいています。

他の方の着物やコーディネート、持ち物、またその人自身などについて、批判したりマウントを取るような言動は慎んでください。

みなさんお互いに素敵なところを見つけて、楽しく過ごしましょう。

 

ビジネスを目的とした会ではありません

 

カジュアル着物倶楽部のイベントは、ビジネスを目的とする交流会ではありません。

プライベートで純粋に着物でのお出かけを楽しむ会だということをご理解ください。

イベント内で、着物に関係のないイベントやビジネスなどの勧誘、告知、名刺やチラシの配布、商品やサービスの紹介や販売などはしないでください。

 

もし何か告知したいものがありましたら、事前にご相談ください。

その場合も着物に関係するものに限ります。

 

気のあう人同士で繋がってください

 

イベント内で気のあう人がおられたら個人間で連絡先の交換等されると思いますが、その際に主催者の許可は必要ありません。

イベントが終わって解散しましたら、そこで出会って意気投合した人同士でその後の時間を過ごされることも構いません。

それらは皆さま個人の責任と判断において行ってください。
ただし、他のグループ・団体への勧誘行為などは、一切禁止させていただきます。

 

お友達の輪が広がっていくことは歓迎すべきことで、主催者としてもそれを望んでいるところです。

ただ、万が一イベント外で何かトラブルがあっても、カジュアル着物倶楽部が関知するところではありませんので、ご了承いただきますようお願いいたします。

 

写真の取り扱いについて

 

集合写真やスナップ写真は、主催者が撮ったものについては後日データをお渡しします。

写真をSNS等で公開されることもあるかと思いますが、その際は必ずご自分以外全員のお顔を隠す処理をしてから公開してください。

(顔出しOKの確認が取れている場合はこの限りではありません)

 

イベント内でご自分で撮った写真を公開される場合も、SNS等での顔出しは必ず確認を取ってから行ってください。

また、イベントに関係のない他人が写り込んでいる場合がありますが、小さく写っている場合でも顔を隠す処理を行ってから公開してください。

 


 

カジュアル着物倶楽部のイベント内で、何か不快な思いをされたり、気になることやご意見などがありましたら、主催者の門田か山神にご遠慮なくお申し出ください。

大好きな着物を着て、楽しく気持ち良く過ごしていただく。

そしてまた着物でお出かけしたいと思っていただくことが、主催者の望んでいることです。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

カジュアル着物倶楽部 代表 門田恵理佳