· 

11/27(水)南蛮文化館鑑賞とランチ(報告掲載)

「着物を着てお出かけしたい」
「家にある着物を生かしたい」
「お金をかけずに着物を楽しみたい」

今回もカジュアル着物倶楽部の普通のおばちゃんたちが
着物を着て気軽なお出かけを楽しむ企画です。
年に2回だけ限定公開する中津の「南蛮文化館」で、いにしえの南蛮美術を鑑賞します。

 

 

ここは5月と11月にのみ開館する、レアなミュージアム。
町なかに溶け込むような佇まいですが、意外なお宝も収蔵されています。

カジュアル着物倶楽部では過去に何度か訪れていますが、行くたびに新しい発見があり、何度でも楽しめます。

芸術を鑑賞したあとは、ランチしながら皆んなでおしゃべりを楽しみましょう。

「着物を着たいけれど、着て行ける場所がわからない」
「着付けに自信がないから恥ずかしい」
「よその人から着付けを注意されないか不安」

そんなお悩みがある方も、着物おばちゃんずと一緒なら大丈夫です。
メンバーの中には着付け講師もいるので、どうぞ安心してご参加下さい。

 

◇日 時:2019年11月27日(水)10:00集合

◇集合場所:阪急 中津駅(地下鉄 中津駅とお間違えのないようお願いします)

◇参加にかかる費用
・南蛮文化館入場料 800円(大人一般)
・ランチ代、カフェ代、交通費は各自ご負担ください

 

◇南蛮文化館のサイト:http://www.namban.jp/namban/

また着物は今は持って無いけど、今後着たいと言う方のご参加もOKです。

※当日雨天の場合も開催しますが、雨天の場合はお着物でなくても大丈夫です。
状況を見てご判断ください。

※無理なく、強制することなく、気楽に着物を楽む機会を企画します。
着物好きなアラフィフ、アラカン世代がゆるく繋がって楽しみましょう。

※ご予定に応じて遅刻・早退など大丈夫ですのでお気軽にご参加ください。

 

 


行ってまいりました

朝から曇り空でしたが、雨に降られることもなく行ってまいりました。期間限定の南蛮文化館の南蛮美術展!

 

今回も初めましての方々、お一人でのご参加の方々もいらっしゃいました。

着物好きという共通の話題があるのは良いですね。

 

カジュアル着物倶楽部は、着物を着たいけど一人では…、着物を着たいけどきっかけが…という方々にお気軽にご参加いただければと思っております。

ご都合の合う時にどうぞご参加ください。

 

門田のブログはこちら

山神のブログはこちら