· 

10/16(水)くすりの資料館と道修町散策とランチ(報告掲載)

(写真は集合場所の少彦名神社)  
(写真は集合場所の少彦名神社)  

秋は着物を着るのに心地よい季節ですね。
大阪には歴史あるところだけど意外と知られていない、隠れた名所とも言える場所がまだまだたくさんあります。
道修町(どしょうまち)もその一つかもしれません。
この町には製薬会社も多いので、なんとなく「お薬に関係している町」というイメージはあると思いますが、薬にまつわる楽しい資料館や、展示を自由に見られる場所があることをご存知でしょうか。
今回は、薬の神様・少彦名神社を集合場所として、敷地内にある「くすりの道修町資料館」を見学します。
その後、道修町を散策して展示物を見たりしたあと、場所を移動してランチを楽しみたいと思います。
ちなみに、集合場所の少彦名神社はご自身やご家族だけでなくペットの健康祈願もできる神社ですよ。

◇日  時:2019年10月16日(水)10:30集合
◇集合場所:少彦名神社(すくなひこなじんじゃ)
     (大阪メトロ堺筋線「北浜」駅6番出口から徒歩5分)
◇服  装:お好きな着物。お天気その他の状況により洋服でもご参加いただけます。
◇参加にかかる費用
・くすりの道修町資料館の入館料は無料です
・ランチ代、カフェ代、交通費は各自ご負担ください

◇くすりの道修町資料館のサイト:http://www.sinnosan.jp/dosyoumathi-annai.html
 交通アクセスについてはこちらをご覧ください http://www.sinnosan.jp/jinjamap.html

資料館を見学して、道修町を散策します。その後、場所を移動してランチの予定です。

このイベントは事前のお申し込みが必要です。
以下のサイトにアクセスし、必要事項を入力の上お申し込みください。
https://resast.jp/events/374667

着物は今は持って無いけど、今後着たいと言う方の洋服でのご参加もOKです。

当日雨天の場合も開催しますが、雨天の場合はお着物でなくても大丈夫です。
当日の天候や気温など状況を見てご判断ください。

無理なく、強制することなく、気楽に着物を楽む機会を企画します。
着物好きなアラフィフ、アラカン世代がゆるく繋がって楽しみましょう。

☆ご予定に応じて遅刻・早退なども全然大丈夫ですので、どうぞお気軽にご参加くださいね。

 


行ってまいりました!報告掲載

お天気にも恵まれ、気持ちの良い午前中神農さんの前に着物姿の方々たが集合しました。

 

初めましての方々も3名ご参加いただき、有難うございました。

 

総勢7名となりましたので、先に近所のお店のランチ予約を入れて、ゆっくり資料館の見学をしました。

(ランチタイムはビジネス街のため一気に満席になりますので)

 

先に少彦名神社で参拝を済ませてから、隣の資料館に行きました。

レトロな看板やくすりのパッケージなど、面白いものもたくさんありました。

 

この周辺は資料館がいくつかありますので、もう一件すぐ近所の資料館を見学してからランチタイムとなりました。


 

ランチタイムは着物好きが集まると着物の共通の話題になります。

 

皆様の着物ライフのお話も伺うことができ、それぞれに楽しんでいらっしゃるご様子が伺えました。

 

途中、門田先生の帯締めの変わり結びに視線が集まり、ちょっとだけレクチャーして頂きました。

こういうのも楽しいですね。

 

11月もお出かけしますのでまた募集ページが出来ましたら掲載いたします。

 

◇門田のブログ→こちらです

◇山神のブログ→こちらです