8/29(木)大阪くらしの今昔館でレトロモダンな着物を鑑賞しよう(報告掲載)

この夏、まだまだ浴衣や夏着物のおしゃれを楽しみたい方、ご一緒しませんか?

8月の最終週、まだ暑い盛りですが、大阪くらしの今昔館企画展「大大阪時代に咲いたレトロモダンな着物たち」を鑑賞します。

 

着物好きなら見逃せない、アンティーク着物の数々。古き良き大正、昭和の時代を感じながら、貴重なコレクションを堪能しましょう。

 

◇ 日 時:2019年8月29日(木)10:30集合

 

◇ 集合場所:大阪市住まい情報センタービル1階

(くらしの今昔館は、このビルの8階です)

(大阪メトロ堺筋線・谷町線、阪急電鉄「天神橋筋六丁目」駅 3番出口から直結)

 

◇ 服 装:夏の着物または浴衣。

お天気その他の状況により洋服でもご参加いただけます。

 

◇ 参加にかかる費用

・入館料 800円(常設展+企画展)

・ランチ代、カフェ代、交通費は各自ご負担ください

 

◇ 大阪くらしの今昔館のサイト:http://konjyakukan.com/index.html

 

クリックすると「くらしの今昔館」のサイトが表示されます
クリックすると「くらしの今昔館」のサイトが表示されます

常設展、企画展を鑑賞した後、天神橋筋商店街でランチの予定です。

着物は今は持って無いけど、今後着たいと言う方の洋服でのご参加もOKです。

当日雨天の場合も開催しますが、雨天の場合はお着物でなくても大丈夫です。当日の天候や気温など状況を見てご判断ください。

無理なく、強制することなく、気楽に着物を楽む機会を企画します。

着物好きなアラフィフ、アラカン世代がゆるく繋がって楽しみましょう。

 

このイベントは事前のお申し込みが必要です。

下記のサイトからお申し込みください。

 

https://resast.jp/events/365967


報告掲載

大阪くらしの今昔館に行ってまいりました。

午前中はまだ空いておりましたが、午後からはどんどん観光客が増えてきておりました。

 

江戸時代の町並みをリアルに再現してあり、その中を着物を着付けて歩ける体験も人気のようでした。

写真を撮っていいので、インスタ映えする写真が撮れるのでしょう。

 

戦前の船場の町並みの模型もありました。

アンティーク着物の特別展示を見学し、天5の喫茶店でランチを頂き、その後リサイクル店を見てから解散しました。

ご参加ありがとうございました。

 

門田のブログ

山神のブログ